2011-10-08

Mim'provisation


昨日の夜は、久しぶりの”Mim'provisation”(マイムプロザシオン)。この名前は、Mime(マイム)とimprovisation(即興)を合体させたものです。

やってる事は、その名前の通りマイムの即興です。第一部と第二部に分かれており、第一部は12人の経験者達とミュージシャンで即興が行なわれ、第二部はやりたいお客さんも参加します。

帽子の中に名前、テーマ、人数が書いてある紙が入っており、お客さんに引いてもらい即興を始めます。なので毎回誰と当るか解らない緊張感で、私の心臓はバクバクです。しかも知ってる人はほとんどなし。何度も来ているのに、これだけは慣れません。

初めての人と当れば当るほど、自分自身の相手を聞く(見る)力が必要になってきます。自分自身の欠点や向上したところ、今ちゃんと開いているか、閉じているか、周りが見えているかなどなど、とても勉強になります。テーマ以外に約束がないので、 ある意味自由で、いったい何が生まれてくるかわからない面白さがあります。自分自身が想像できない反応をしてしまう事も。とにかく楽しいです。

お客さんの大半はアーティストが多く、今回は小さな子供たちもいました。1歳くらいの赤ちゃんが、泣かずにウキャウキャ楽しそうに観ているのにはちょっと ビックリ。血筋?!

この企画はほとんどアーティストの勉強のためと、お客さんの一般的なマイムのイメージを壊し、マイムとはどんなものか触れたり観たりしてもらうのが目的となっているので、入場料も300円ほどと安めです。

アーティストにとって、こういう場があるのはとてもありがたい事だなと思います。またまた来月も参加する予定です。楽しみだなぁ〜♪

3 コメント:

hareon さんのコメント...

なるほど、舞台は見るものだけではないのですね!そういうの面白そうです。ワークショップとも少し違う。そういうのこっちでも企画出来たらいいなあ

由香 さんのコメント...

これってさ、サラとピエルイヴ、ウォンとリラが関わっているやつだよね?
楽しそうだね*

花☆華 さんのコメント...

hareonさんへ:
ぜひぜひ、企画して欲しいです。やる側にも見る側にも、とても勉強になりますよ。私達も最初は、身内だけでやり始め、少しずつ少しずつ人を増やしました♪

由香ちゃんへ:
そうだよ〜。本当に毎回楽しんでる。こういう企画があるのは、本当に私にとってありがたいよ。度胸もつくしね♪